Godoxから登場したシリコン製の球型ディフューザー(ML-CD15)を入手しましたので、使用感想や光の広がり方をレビューしていきます。ML-CD15は、ストロボやLEDライト用のコンパクトなモディファイア・ソフトボックスです。

シリコンの柔らかい素材で作られていますので、折りたたみ可能で持ち運びに優れています。

写真撮影では、部屋全体に光を拡散させるなど大型のバウンスアダプターとしても使えます。また商品や人物の瞳に、円形のハイライトを入れるのに便利です。特にポートレート撮影では上半身のアップを撮影する際に、手軽なキャッチライトを入れる用途として使えます。

ML-CD15はクリップオンストロボや同社のLEDライトに対応している
ML-CD15はクリップオンストロボや同社のLEDライトに対応している ©

また、付属品として、様々なマウントが用意されているのも特筆です!クリップオンストロボだけでなく、ML60bi・ML30biなどのLEDライトで使える「Godoxマウント」やAD200・AD200 Proの通常フラッシュヘッドや、ラウンドヘッドにも対応したマウントリングが用意されてます。

特に最近ではYoutubeの動画配信なども流行っていますので、ビデオライトに使えるのは有り難いですね☺️

Godoxでは、面白いことに他の形状のディフューザーも用意されています。四角いソフトボックスのような形状をしたシリコン製ディフューザーもあり、接続部は互換性があるため、状況に応じて付け替えることも簡単です。これは便利!!

それではこのシリコン製ソフトボックスについて、光の広がり方や、色温度が変わるか等を検証してみましたので、更に詳しく見ていきましょう。

目次:Godoxのシリコン製ソフトボックスとストロボアダプターのレビュー

Godoxシリコン製ソフトボックスの良い点

クリップオンストロボに装着して、手軽に円形のハイライトを入れたり、硬めの光でライティング、またバウンスアダプターとして部屋全体に光を拡散させたい時に便利です。

また、部分的に押しつぶして形状を変形させて使うこともできます。例えば次のような感じ!

通常の装着例(Godox V860IISに装着してみた)
通常の装着例(Godox V860IISに装着してみた) ©
ディフューザーの変形アレンジ例
ディフューザーの変形アレンジ例 ©

使わない時には、球の半分を押しつぶしてコンパクトに折りたたむことができます。これが非常にありがたい!

私は似たような製品として、ソフトボールと呼ばれるディフューザー(別の解説記事へ)を使っていますが、樹脂製で作られており、忠実な球型になっているものがあります。ところが、今回紹介している製品は、少し歪な形状です。

ただし、実際に撮影で使ってみると、十分に実用的なので、商品や人物の瞳などへ円形のハイライトを入れるのにも役立ちます。凄く良いのは落下や擦り傷も気にしなくて良いところでしょう。シリコン素材なので、雑に扱っても大丈夫というのは、精神的に楽ですね。

シリコンの形状アレンジは、どちらかというと収納させるための折り目という役割が強そうです。ストロボ側に折りたたんで、半球状にすると僅かに光の広がり方はマイルドになりますが、光の傾向としては、使用無しに比べて、中央に明るくなる点光源(硬めの光)となります。

使用の様子。壁面から50cmの距離で発光させた例
使用の様子。壁面から50cmの距離で発光させた例 ©

Godoxマウントやラウンドヘッドに互換性がある

付属される3つのマウントは下記の3種類が同梱。

  1. クリップオンストロボ用(底部に1/4インチネジ)

    Godox製のストロボV860IIIや、Godox以外のストロボでも恐らく使える汎用性の高い形状です。Godox AD200やAD200 Proの通常ヘッドにもジャストフィットします。

  2. Godoxマウント

    LEDライトのGodox ML60biやML30biなど小型LEDで利用可能なマウント形状。Bowensマウントと似ていますが、口径も小さめで別の規格形状です。

  3. ラウンドヘッドマウント(底部に1/4インチネジ)

    Godox AD200 Pro用のラウンドヘッドで利用可能

クリップオンストロボの形状はGodox製品だけあってしっかりした作りです。

グレーの樹脂製で作られているのですが、シリコン製のディフューザーは、上記のマウントの溝へはめ込むシンプルな構造です。それ以外にも最近登場した軽量なLED照明機材であるML60BiやML30Biにも対応しているGodoxマウントが使えるのが良い点です。

Godox AK-R16等に対応しカラーフィルターが自由に利用可能

前述のマウントの1と3はマグネットが内蔵されています。これがとても便利でよく考えられている拡張性です。なんと、同じくGodoxから出ているカラーフィルター(Godox AK-R16)など、それらに対応したアクセサリーはそのまま使えます。

クリップオンストロボ用のマウント。黒いリング上の箇所はマグネットに対応
クリップオンストロボ用のマウント。黒いリング上の箇所はマグネットに対応 ©
別売りのカラーフィルター(Godox-AK-R1)を装着できる
別売りのカラーフィルター(Godox-AK-R1)を装着できる ©

試しにカラーフィルターを嵌めてみましたが、問題なく使えます。

Godoxシリコンソフトボックスの光の広がり方について

それでは、ソフトボックスを使用した前後の写真を見ていきましょう。

撮影では、Godox V860IIsを1灯に、Godox AK-R16+Godox V-11C(橙色のカラーフィルター)を装着して、5300K前後に色を変えて使っています。カメラ側のホワイトバランスは5200Kに設定して撮影してみました。

ストロボ+AK-R16+Godox V-11Cで撮影した様子(壁面から約50cmの距離で発光)
ストロボ+AK-R16+Godox V-11Cで撮影した様子(壁面から約50cmの距離で発光) ©

せっかくなので、Godox AK-R11 ドームデイフューザーも使った結果も見ていきましょう。

ストロボ+AK-R16+Godox V-11C+AK-R11(壁面から約50cmの距離で発光)
ストロボ+AK-R16+Godox V-11C+AK-R11(壁面から約50cmの距離で発光) ©

AK-R11は、AK-R16の上から手軽に装着できるものとして便利なので、日頃から使ってきました。

それでは、上記の状態から、当記事で話題に挙げているGodox ML-CD15シリコンディフューザーを装着した結果を見ていきましょう。下記ようになりました!

ストロボ+AK-R16+Godox V-11C+ML-CD15(壁面から約50cmの距離で発光)
ストロボ+AK-R16+Godox V-11C+ML-CD15(壁面から約50cmの距離で発光) ©

続いて、以下のように折りたたんで発光させてみました。

ストロボとアダプターの付け根を折りたたんでみた
ストロボとアダプターの付け根を折りたたんでみた ©

発光結果がこちらです。

ストロボ+AK-R16+Godox V-11C+ML-CD15(壁面から約50cmの距離で発光)
ストロボ+AK-R16+Godox V-11C+ML-CD15(壁面から約50cmの距離で発光) ©

少しだけ広がりがマイルドになったような気がします。実際に使ってみて気になったのが色合いの変化でした。色温度がどれくらい変わるのかもう少し詳しくみていきましょう。

Godox ML-CD15のデメリットは色温度の変化

ML-CD15は手軽に扱えて非常に便利なのですが、1つ難点があるとすれば色温度の変化です。他の球型ディフューザー製品でも色温度が変わってしまう製品が多いので、悪い意味で似ていますが、出来れば色が変わらない仕様だったら良かったです。

まずは、ML-CD15使用前の状態です。壁面の中心部分をカラーメーターで計測した色温度測定値が下記です。

ストロボ+AK-R16+Godox V-11Cで計測した色温度
ストロボ+AK-R16+Godox V-11Cで計測した色温度 ©

そして、ML-CD15の球状ソフトボックスを装着して、壁面の中心部分を計測した色温度が下記です。

ストロボ+AK-R16+Godox V-11C+ML-CD15で計測した色温度
ストロボ+AK-R16+Godox V-11C+ML-CD15で計測した色温度 ©

誤差はあるかと思いますが、使用前後で533Kの差がありました。約500K暖色へ傾いていると、撮影した写真を目で見ても、明らかに違いが分かりますので、Godox製品ならこのあたりも少し考慮して欲しかったです。

他の数値も見ていくと、演色性も落ちていることが分かります。照度についても、周りに光が拡散してしまうため、1面積辺りに当たる光も落ちてしまうようです。

ただ、元々この製品は色温度調整ができるLEDライト製品の、ML60biやML30bi向けに用意された製品のようなので、使用する照明機材の種類によって、十分許容できるのかもしれませんね 😅

ストロボへの活用では、AK-R16の橙カラーフィルター(Godox V-11C)などのように、色温度を更に細かく微調整できる物が登場してくれたら嬉しいと思いました!

色々なアクセサリーの組み合わせを考えていくと、次の事が分かりました。

  • ストロボ+AK-R16+Godox V-11C+AK-R11
  • ストロボ+ML-CD15

を組み合わせた時が、最も色温度差が少なく5500K5600Kに収まる事が分かりました。複数のGodox V860IIまたは、V860IIIを組み合わせて使いたい時や、AD200 Proなどを絡めてライティングしたい時には、AK-R16やV-11C、AK-R11を上手く組み合わせて行くと良さそうです。