Lightroomでフィルムの特徴を再現するために、外で写真を撮ってきました。
光への階段! | Sony a7 + Ai Nikkor 50mm F1.2S + Lightroom original preset Fujifilm PRO400H ©
持ち出したフィルムはFuji filmのNATURA 1600です。NATURAは緑が強く出る傾向なのは知っていましたが、実際に撮ってみると趣きのある雰囲気で素敵です(^ ^)
まずはNATURA 1600で撮ってプリントしたあと、Sony α7でも現像します。室内になると温かい雰囲気に仕上がりますね。
Warmth of ash | Film Camera + FUJIFILM NATURA 1600 ©
ここから、フィルムの色を見てみます。
フィルムの本来の素の色が入りこみますので、これを元に、今度はSony α7で撮った写真にLightroomプリセット適用してみました。
Warmth of ash | Sony α7 + Lightroom FUJIFILM NATURA 1600 preset ©
プリセットの適用後、Lightroomの粒子
を無効にして通常の質感に仕上げてみました。わずか短時間で想像していた以上にフィルム風現像することができました!続いて、暗がりでもう一枚撮ってみます。
steps | Film Camera + FUJIFILM NATURA 1600 ©
ナチュラ1600を見るかりぎ、暗がりになると赤みが増してくるようですね。こちらも同様にSony α7で撮ったRAWデータを使って、Lightroomで再現させます。
steps | Sony α7 + Lightroom FUJIFILM NATURA 1600 preset ©
ゆるふわ写真に仕上がりました。今度はライトルームの粒子
設定を適度に上げてみました。
やはり粒子を使うかどうかでレトロな雰囲気も、フィルムらしさも随分と変わりますね。ハイライトの伸びが若干違うような気もしますが、なかなか再現性の高いプリセットに仕上がってるようです(^ ^)
同様にしてFUJIFILM PRO400hでも色を見たあと、そのフィルム風プリセットを元に、同じ場所で子供のポートレートをフィルム風RAW現像してみました。
フィルム時代に発売されたニコンレンズ。開放のF1.2はとても柔らかくレトロな写りだが、絞ると現代のレンズに劣らないしっかりとした描写になるのが特徴。
PRO400hも緑が特徴的ですね。オールドレンズをα7に付けて撮影してみたのですが、オールドレンズならではの湿り気も相まって、かなり独特な雰囲気に仕上がったような気がします。
子供の写真をレトロに仕上げたかったので、これからこんな感じでLightroomのRAW現像を楽しんでみたいと思います。